…よくぞいらっしゃいました。 ここは管理人の独り言をだらだらと書き連ねるコーナーです。

更新は不定期ですよ〜。

 

 

<<未来 | 2006 10月 | 過去>>

10/31 膵炎

-膵炎-

急性膵炎は膵組織からの酵素の逸脱により、組織の自己消化によって起こる炎症である。大部分は急性間質性(浮腫性)膵炎で一般的に軽症であるが、急性出血性(壊死性)膵炎だと死亡率は高い。特発性のもの以外では、胆石症、アルコール過飲、膵管の閉塞、甲状腺機能亢進症(Basedow病)、上腹部の手術、耳下腺炎等が原因となりうる。症状は、上腹部、特に心窩部の激痛、左季肋部痛、発熱、嘔気、嘔吐、腹部の膨満感等である。また、時に黄疸も生じる。
慢性膵炎では上腹部痛の反復と膵臓の外分泌障害による消化吸収障害を呈する。症状は反復性の心窩部痛と左季肋部痛、背部への放散痛や下痢、便秘、脂肪便、嘔気、嘔吐、腹部膨満感、食欲不振等を呈する。また糖尿病を合併しやすく、糖尿病症状として口渇、倦怠感、多尿、多飲等もみられる。主にアルコールの過飲や胆石症から起こるが、原因不明の場合もある。

 


10/28 新庄

 

<新庄剛志>札幌ドームで引退会見…「夢を探しに行きます」
                      
 (Yahoo!ニュース 10/27より)

北海道日本ハムファイターズの新庄剛志選手(34)は日本一から一夜明けた27日、札幌ドームで引退会見に臨んだ。新庄選手は球団が用意した会見場の使用を拒否し、マウンドで報道陣の質問を受けた。
プロアマを問わず、野球を続けることについて「考えていないが、今のところないかなあ」と否定。「自分に何ができるかを探すのが楽しみ。夢を探しに行きます」と目を輝かせた。

 

 

そして、大学に貼ってあった張り紙。 →

夢を探しに来るんですか?

 


10/24 サザエさん2

買物しようと町まで 出かけたが〜

財布を忘れて 愉快なサザエさん♪

 

 

…財布は持っていました。

しかし、財布の中には200円しか入っておらず買い物は出来ませんでした。

店員さんに事情を説明して店を出ることに…。

 

-結論-

買い物に行って財布を忘れることは決して愉快なことではない上、財布を持っていても中身が空っぽだと不愉快極まりない。そして、自分が情けない。

以上。 (アホだと思わないで下さい。)

 


10/22 うけ狙い?

 

セロハンテープで宝くじ偽造し逮捕 (Yahoo!ニュース 10/21より)

3億円分の宝くじの当せん券を偽造して換金しようとしたとして、警視庁富坂署は20日までに、偽造有価証券行使と詐欺未遂の現行犯で東京都板橋区のアルバイト従業員(20)を逮捕した。
偽造券は、当せん番号の部分に別の宝くじから切り抜いた番号をセロハンテープで張り付ける−とシンプルなもの。窓口で対応した女性行員があっさりと見抜き、通報。駆けつけた警察官がその場で逮捕という“スピード決済”となった。富坂署関係者は「極めて幼稚な手口で、果たして鑑識に回す必要があるのか…」と困惑していた。

 

 

…勇気があるというか、何というか。

自分には到底思いつかない手口です。 (ってか、アナログすぎる。。。)

警察があきれるのも無理はないと思います。

 

しかも、この容疑者、1等と2等同時に持っていったとのこと。

ちょっと欲がでてしまったんでしょうか。

 

 

…神です。

 


10/20 再会


「お久しぶり」

 

初めて行ったのに「お久しぶり」。

昨日行ったのに「お久しぶり」。

 

 

店に電話をかければ、

「はい、『お久しぶり』です。」

 

 

行ったことない店の人に「お久しぶり」と挨拶されるこの違和感。

 

一瞬、「どこかで会いましたっけ?」と言いたくなること間違いなしです。

 


10/17 温泉その2


昨日行ってきましたよ、温泉。

約3時間、たっぷり堪能してきました。

 

食事も何気にうまかったり。

N君は尿酸値を気にしつつビールを、
J君は血糖値を気にしつつコーラを飲んでいました。
(僕は体重を気にしつつもソフトクリームを食べましたが。)

 

結論を言いますと、温泉は人をダメにします。

身体に良いなんてのは真っ赤な嘘です。

カロリーとかお財布の中身とか気にしなくなります。

 

 

…でも、最高。 正直ヤバイ。

 

 

行けなかった人は残念でしたねー。(特にG君。)

お土産はありませんよー。(爆)

 

 


ちなみに、上の写真はレストランのメニューの一部です。

ちょっと気になったので、写真に撮ってみました。

「栗白玉前座」?

 

 

というわけで、この企画はいつかまたやりたいと思います。

そのときは今回行けなかった人も行けるといいですね。(特にG君。)

 


10/14 カネの


「カネの製作所」

 

 

…偶然見つけてしまいました。

名前から察するに、きっとニセ金製作工場だと思います。

 

 

…しかし、ニセ金工場の看板がこんなに大きく出ているとは。

何かもっと地下組織で暗躍しているものかと思ってましたよ。

 

こんなヤバそうな施設が案外堂々とあるものなんですね。 

日本の産業のみならず、闇の組織も町工場が支えていたとは…。

 

 

 

(↑カネノ製作所関係者の方々、ごめんなさい。)

 


10/11 ハダカ


「裸人厳禁」

 

夜中に突如目の前に現れたこの看板。

「裸人厳禁」。

 

そりゃ裸で表をうろつけばおまわりさんのお世話になるってもんです。

こんなこと子供だって知っています。 日本では法律で決まってるんですよ!

 

 

しかし、「禁止」でなく「厳禁」とは。。。

 

 

…「厳禁」だけに、この辺り一帯はものすごい取締りをしているとか?

 

例えば、

通常のパトロールはおまわりさん2人に対して、ここでは機動隊100人体制とか。

通常の刑罰は罰金になるのに対して、ここで逮捕された裸人の方には例外なく懲役10年とか。

 

そう考えると世間にむかって警告を発しているこの看板は実に良心的だと思います。

 


10/9 呪い


駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止駐輪禁止

 

 

…呪いか!?

商店街の一角に存在するこの呪いのお札。

周りは放置されている自転車ばかりなのに、ここだけは自転車が一台も見あたりません。

 

呪いのお札の効果はてき面なようです。

 


10/7 空気


「SP AIR」

「Special Air」、つまり「特別な空気」。

 

特別な空気って一体何でしょうか。

 

…吸入麻酔薬のセボフルランとか?

もしくは、某先生の悪口を言っていたら、その先生が後ろにいた時のあの雰囲気?

 

 

特別なだけに何か危険な香りがします。

 


10/4 ぶり子


「どんぶり子」

漢字にすると「丼 舞莉子」。

 

A「ぶり子さん、おはようございます!」

B「ぶり子さん、今日もキレイッす!」

C「ぶり子さん、今日もまぶしいっす!」

D「ぶり子さん、オレ、もうたまらないっす!」

ABCD「ぶり子さん! ぶり子さん! ぶり子さん!!」

 

周りの取り巻きが大勢のぶり子さん。

 

ちなみに私のイメージだと、ぶり子さんは大食怪人ジャバザです。

 


10/2 MAX


甘党ならば誰もが知っているMAXコーヒー。

主に千葉や茨城、栃木などで販売していますが、最近東京でも販売を開始しているそうです。

 

知らない人にちょっと説明しますと、このコーヒーには砂糖やら練乳やらがいっぱい入っていて、ものすごーく甘いんです。

…いや、コーヒーの中というより、むしろ糖分の中にコーヒーが入っているという表現のほうが正しいでしょう。

っていうより、まんま砂糖です。

 

 

まあ、ウチの部の甘党のJ君あたりは、コカコーラとMAXコーヒーが好きなときに飲めるので幸せでしょう。

 


<<未来 | 2006 10月 | 過去>>

 

ホーム/トップ