…よくぞいらっしゃいました。 ここは管理人の独り言をだらだらと書き連ねるコーナーです。

更新は不定期ですよ〜。

 

 

<<未来 | 2006 7月 | 過去>>

7/28 血管


↑ウチの主将です。(ドアップ)

夏のせいか生まれつきか、血管が浮き出ています。 青筋たってます。

別に怒っているわけではありませんよ。

 

 

-症例問題-

23歳、男性。 3日前の朝、鏡で顔を見たところ、こめかみの血管が拡張しているのに気づいたが、特に症状がみられなかったため放置していた。 昨日、あらためて鏡を見たところ、3日前と変わらず血管が浮き出ており、急に心配になったため、当院内科外来受診となった。 
意識清明。 脈拍80/分、整。 血圧110/70mmHg。 発熱なし。 体重減少なし。 血液所見特に異常なし。 両側浅側頭動脈に圧痛を伴わない拡張がみられ、顔面の皮膚に黒い色素沈着を認める。 既往歴:過敏性腸症候群。 診断はどれか。

a. 側頭動脈炎
b. 結節性多発動脈炎
c. 日光皮膚炎
d. 基底細胞上皮癌
e. 気にしすぎ

 

 

 

→答えはeです。 分らなかった人は復習しておいてください。 国試には出ませんが。

 


7/25 女子リーグ戦


延期していた女子のリーグ戦が東京医大で行われました。

応援は特に行く予定はなかったんですが、部長の某江崎くんの命令で急遽行くことになりました。

 

応援むなしく、試合は0-3で負け。

しかし、公式戦後に組んだ練習試合でウチの女の子達は結構いい経験ができたようでした。

 

そして東京医大さんのご好意で、僕をはじめ男性の何人かは、何故か、空いているコートで乱打をしたり、試合を組んでもらったりしました。
(ちゃっかりしすぎ)

男子もいい経験させてもらいましたよ。

 

ということで東京医大の方々、いろいろご迷惑をおかけしました。

 


7/22 自主練

本日行われた桐ヶ丘コートでの練習、大勢の方が参加してくださいました。

いつものコートとは離れた場所にあるコートだというのに、1面では入りきらないくらいの人数が来てくれて、いつもより楽しくプレーすることができましたよ。

 

特に西谷先生、石川先生、藤崎先生、お忙しい中、来てくださいまして本当にありがとうございました。

そして予告なしで来てくださった獨協の岩波さんもありがとうございました。突然コートに現れたときはかなりビックリしましたよ。

 

 

またいつか、このような先生方との交流の機会がもてるといいと思います。
今度は是非クレー2面でやりましょう!

 


7/20 休み

今日の自主練行きたかった〜。

なぜこんな日に講義があるんだ?

…まあ、いいや。

 

それにしても1年生のテスト期間はいかがなものかと思いますよ。

東医体とテスト期間が重なるなんてありえません。

1年生の大学生活を何だと思っている!

2、3日ずらしてくれればいいだけなのに…。

 

 

以上、愚痴でした。。。

 


7/17 魔界村

「超魔界村」をご存知ですか?

「超魔界村」とは10年以上前のゲームのタイトルです。 その当時僕は中学生でした。

よく友人の家でプレイし、内容がメチャメチャ難しくて、誰がこんなゲームをクリアするのかとその当時はよく思ったものです。

 

そして今年の夏、その「魔界村」シリーズの続編が出るというではありませんか。

その名も「極魔界村」。 PSPで出るみたいです。

 

ってまあ、こんなことを書くことに特に意味はありませんが、そんな当時をちょっと懐かしく思っただけです。

 


7/14 キノコ

先日ニュースで、幻覚作用のあるキノコを食べた男子大学生が窓から飛び降りて死亡したと報道があった。

 

どこかで聞いたような話だ。。。

 

…マリオ?

 

 

(注:脱法ドラックはしてはいけません)

 


7/11 ワールドカップ

ドイツワールドカップはイタリアの優勝で幕を閉じました…。

 

それにしてもアレはすごかったですね。アレ。

あの決勝でのジダン選手の強力なヘディングです。

どれくらい強力かといいますと、イタリアのマテラッツィ選手が吹っ飛ぶくらいの威力でした。

見事クリーンヒットでしたね。まさにMVP。

あそこから振り返ってのヘディングはなかなかできないものですよ。

世界最高のサッカー選手だからこそ、なしえたプレーなんでしょうね。

きっとみなさんも目を疑ったことでしょう。 →

 


7/9 ウィンブルドン

昨日、女子の決勝が行われました。

負けてしまいましたね、エナン。ひそかにファンだったんですが。

それにしても、彼女のバックは強力ですね。打ち方がなんとなく軟式に近いものがあると思いませんか?

 

硬式、軟式それぞれ違いはありますが、精神面、動きなど共通する面が多々あり、世界戦はいつ見ても非常に勉強になりますね。しかも見ていて飽きません。

 

 

…おっと、男子を見る時間だ。

 


7/6 公衆衛生

公衆衛生では様々な法律を勉強します。

 

・医師法
・医療法
・感染症予防法

↑まあ、基本ですね。

 

・老人福祉法
・母体保護法
・介護保険法

↑これらも医療と密接な関係にありますね。

 

・労働基準法
・労働者災害補償保険法
・労働安全衛生法

↑…きっと産業医とかに関係あるんでしょう。

 

・環境基本法
・廃棄物処理法
・水湿汚濁防止法
・工業用水法

↑…ん??

 

 

…ってか工業用水法ってなに?

 


7/4 三浦 弘


「ソウルの愛を東京で/夫婦喧嘩」

〜兄弟ムードコーラスグループ〜

 

 

バスの宣伝広告です。

疑問が多すぎてどこから突っ込んでいいのやら…。

 


7/2 いらっしゃいませ


「いらっしゃいませ。」

 

 

 

 

…なんかムカつく。

 


<<未来 | 2006 7月 | 過去>>

 

ホーム/トップ