…よくぞいらっしゃいました。 ここは管理人の独り言をだらだらと書き連ねるコーナーです。

更新は不定期ですよ〜。
→疑問、質問、イチャモンはこちらへ

 


11/30 終わり


そろそろ管理人を交代しようと思っているので、ここらでこのページは最後にさせていただきたいと思います。

急ですが。全く予期せぬ出来事ですが。

 

 

2年間ほど好き勝手書いてきたので中には読みづらい文章もあったかと思いますが、それでもここまでお付き合いいただいた方々、どうもありがとうございました。

そして、「日記」なのになんで毎日更新しないの?っていうツッコミをしないで温かく見守っていただいた方々、どうもありがとうございました。

 

 

ホームページは引き続き継続する予定です。

どうかこれからも帝京大学医学部ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

 

管理人 まてい

 


11/25 DS


<ベネッセ>ニンテンドーDSで「進研ゼミ」 来年1月から
(11月23日 毎日新聞)

  ベネッセコーポレーションは22日、家庭用携帯ゲーム機、ニンテンドーDSを使った次世代型カリキュラム「得点力学習DS」、ウェブサイト「進研ゼミ中学講座+i」を来年1月から始めると発表した。DSは学年別、5教科計18種類のソフトを同時に発売する。携帯端末を使うと移動時間が有効に使えるうえ、集中しやすいというデータもあることから、同社では効率的な学習ができると期待している。
 英単語や重要な用語の暗記、テスト形式での繰り返し学習などで、解答を書き込むと、答え合わせができ、次々に問題を解いていける。専用のタッチペンで「手書き」入力できるため記述式テストが可能なことや、同社調べでDSの中学生の普及率が8割を超えたことも導入の決め手になった。

 

 

この調子で医学部のソフトも売り出してくれないかなー。

胸部X線写真が出てきて、異常部位はどこか?ってタッチするとか。

 

授業中、勉強しているとみせかけて直線ドリフトの練習するとか。

 

勉強会で通信しながらお互いモンスターを交換するとか。

 

 

使い道はたくさんあるのに。

でも、製作費に比べて需要がないからなー。 無理か。

 


11/21 強そう


昨日気づいたこと。

「Charcot-Leyden結晶ってなんか強そう」

 

ガングリオンあたりと勝負させたらいい試合になるんじゃないか。

 

 

R:リングアナウンサー
G:ガングリオン
C:シャルコーライデン

R「青コーナー、挑戦者、203cm、103kg、ガァングリィオーン!!」

G「フンガー! フ、フンガァー!!」

 

R「赤コーナー、180cm、83kg、全世界統一チャンピオン、シャァァルコォー・ライデェェーン!!!」

C「……Kill you.」

 

こ、これは見ものだ。

そしてシャルコークール。

 

大晦日の視聴率は紅白を抜くこと間違いなしだろう。

年末が楽しみだ。

 


11/18 プリン


アザチオプリンって、何か美味そうだ。

今さっき気づいた。

 

平飼い鶏の新鮮初生卵と富士あさぎり高原牧場の低温殺菌牛乳を使用した最高級の極上プリンです、って宣伝したら絶対売れると思う。行列間違いなしだ。

 

メルカプトプリンも代官山で人気、なんて言われたら間違いなく足を運んでいる。

 

まあ、免疫抑制がかかるだろうが。

 

 

そんなことを考えていたらプリンが食べたくなってきたのでコンビニに買いに行った。

 

 

プッチンプリン。

左のは普通サイズ、右のはメタボリックサイズ。

 

 

せっかくだからメタボリックの方をプッチンした。

 

美味そう。

写真では伝わりにくいが、かなりでかい。

これ1個で600kcal弱。

食べきるのは結構しんどい。

 

 

よし、今度は焼きアザチオプリンを食べよう。

 


11/15 ヴィ


つ、ついに手に入れてしまいました。

超近未来型便利ツール…

 

ヴィダン。

 

 

漢字で書いたら美男。 もしくは鼻断。(前者希望)

 

これで、「先輩鼻毛出てますよ」と言われても次の日はスマートに決めることができるぜぃ。

 

 

…おーおー、鼻がスースーする。

 


11/11 ぬこ


DVDに写真集発売「ねこ鍋」 「癒される」ブーム「発火」
(11/11 J-CAST)→

  ニコニコ動画に投稿された「ねこ鍋」が、DVDなども発売される人気になっている。「萌える」「癒される」。動画には、8万件にも近いコメントが寄せられる盛り上がりぶりだ。この人気に引っ張られるように、ネコにまつわる話題が次々に発掘され、にわかネコブームになっている。

 

 

…ねこ。

癒されます。

リンク先の写真がやばいです。

 


11/8 11月


もう11月。

僕ももう卒業なので、このホームページもそろそろ新しい管理人に引き継がないといけない時期になってきました。

この日記も、もうすぐ最終回ですかね。。。

 

 

どうでもいいけど、部長さん。

いい加減部長からのメッセージ書いてくださいよ。

更新せずに3ヶ月ってどんだけ…。

 

任期が終わる頃に所信表明したって意味ないですよー。

 


11/5 カットサーブ


最近、カットサーブについての質問をよく受けます。

そこでカットサーブについて少しまとめてみることにします。

 

カットサーブは主にセカンドサーブとして使われますが、強力なスピンをかけてエースを取りにいくファーストサーブとしても使われます。

セカンドサーブの役割としては、確率優先かつ相手のレシーブの勢いを止めるという役割があります。

レシーブの勢いを止める、つまり、相手に攻撃されない・先手を取らせないということが試合を有利に進める上で非常に大切です。

では、具体的にはどうすればよいのか、以下にまとめておきましょう。

 

#1 跳ねないサーブを打つ

これは大事です。跳ねるサーブだと相手にアタックされやすいですし、バウンドが高いぶん、どのコースも狙われやすくなってしまいます。

#2 相手のバック側に打つ

相手が上級者でない限り、バックを得意とする人はそう多くはないので、バック側に打てば有利に進められます。味方前衛もポーチに出やすいはずです。
まあ、コースをつきすぎると逆に際どいところを狙われることもありますが。

#3 深いコースに打つ

深いところに入れば相手と味方前衛の距離が稼げるため、味方前衛へのアタックによって抜かれる可能性は少し低くなります。
しかし、浅いサーブでもバウンドが低くネット際に入れば、ネットに阻まれるためアタックは狙われないでしょう。

 

カットサーブは名前の通り、ラケットで切るようにスライス回転をかけるサーブです。

しかし、回転にこだわっていると成功率がどんどん下がっていきます。

なので、まずは回転よりもコースに決まるかを重視して練習をすることをお薦めします。

 

カットサーブの種類にはアンダーカットサーブやショルダーカットサーブなどいろいろありますが、それらの特徴をふまえ、自分にあったサーブを見つけることが重要です。

 

打ち方やフォームは検索してみると山ほどあるので探してみてください。

 


11/2 占い


テニス占いなるものをやってみた。

 

<結果>

まていさんはスライス です!

● スライスさんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。女性なら、いわゆる「学園のアイドル」的存在となるでしょう。また、自分が決めた目標に向かってまっしぐらに突き進み、障害もものともせずに乗り越えていく意志の強さも持っています。その粘り強さには定評があり、誰もがあなたに一目置くことでしょう。何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底して究めないと気が済みません。その熱中ぶりから「おたく」的な目で見られることもありますが、初めて挑戦するものでも、じっくりとその技を身につけていくので、最終的にはプロ顔負けの腕前になって周りを驚かせます。

● まていさんの開運ヘアスタイルは、アフロヘアーです!

 

 

 

…知らなかった。

オレはスライスさんだったのか。

 

でも、ダブルフォルトさんじゃなくてよかった。

 

 

こうなったら、明日、明後日の白子はスライスをバンバン決めていこうと思います。

もちろんアフロヘアーで。

 


| 2007 11月 | 過去>>

 

ホーム/トップ